■ 手口3:同時登録+自動後払い制

ここでは、「■ 手口3:同時登録+自動後払い制」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このあたりからは完全な詐欺になってきます。

同時登録した先がポイント制で、100~200pt程度の無料ポイントがついているというのは同じです。
その無料ポイントを使い切ってからの対応が異なります。

ここは無料ポイントを使い切ると、自動でポイントが追加されます。
「自動後払い制」といって、使った分を後で請求されるわけですね。
確認なども一切出ません。が、規約にはちゃんと書いてあります(が、誰も読みません)
つまり、知らないうちに課金されているということです。

そして、利用料の請求メールが来る…というわけですね。
払わなければ損害賠償が生じるとか、裁判所に訴え出るとか、会社に知らせるとか書いてあるので、怖くなって払ってしまうというわけです。
1度払ってしまうと「いいカモを見つけた」とばかりに、2つ目、3つ目の請求が来ることもあります。

これは男性がメインターゲットですが、実は女性も狙われています。
女性はこの手の出会い系の裏事情に非常に疎いので、悪徳業者からすればいいカモなんですね。


対策としては、放置するだけでよいです。
知らないところで課金されてもその契約は法律上成立しないので、安心してください。
アドレスを変えるか、受信拒否にすれば問題なしです。

ただ、どうしても不安ということであれば、消費者センターや警察で相談することをお勧めします。

全国の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
警察庁ハイテク犯罪対策のページ  http://www.npa.go.jp/cyber/
※相談する際は送られてきたメールの内容、ハガキなどを忘れずに

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。